NLPで子育て悩みを解決!

30 6月

どの方向性にモチベーションを向けるか?

Posted in NLP, 子育てNLP on 30.06.10 by Merlyn


すべての行動には、色々な意味があります。
その行動の根源から溢れてくる意味を知ると、
子供の行動も変化させる事ができるようになるでしょう。


過去に、とんでもないヤンキーで、
色々な悪さをした人がいました。

その人は、今では熱血的な学校の先生をしています。


ヤンキーと先生は、とても遠い存在のように思います。
しかし、なぜ、ヤンキーと先生は繋がったのでしょうか。

これは、どの人も動機が関係しています。


ヤンキーをしていた時のこの彼の動機は、
どういったものだと思いますか?

彼の動機は、仲間を連れてその仲間と時間を過ごす事だったのです。
だから、彼に部活動という場所を与えれば、
彼は、仲間と部活に精を出していたのでしょう。

今は、先生となって、生徒と素敵な時間を過ごすことに、
彼のモチベーションは引っ張られています。


つまり、彼が元々持っていた動機やモチベーションの根源は、変わっていません。
しかし、彼の行動が変わっただけだったのです。


破壊的なヤンキーになるか、
それとも建設的な先生となるか、
それは、ちょっとした違いしかなかったのです。


子育てをしていると、大人の目から見て、
子どもがとんでもない行動をしている時があります。


そんな時でも、子供の行動が持っている意図を汲みとって、
建設的な方向に気持ちを向ける事ができると、
子供の成長を助けることができるでしょう。

また、大人の気持ちも楽になりますね。


NLPの肯定的意図の話です。


すべての出来事、行動にはなんらかの意味があるのです。